Back to top

コロナウイルスについて| 世界総会総理からのメッセージ

February 2, 2020
Japan

ロアノーク 2020年3月13日

 

親愛なる世界中のセブンスデー・アドベンチスト改革運動家族の皆さんへ

皆さん一人びとりにわたしたちの主イエス・キリストの平安がありますように。

コロナウィルスは世界のほとんどの地域に及び、わたしたちは過去数日間パンデミック状態の発展を見守ってきました。教会として、わたしたちは教会員やわたしたちと接触のある人々のなかで健康を促進したいと願っています。

 

そこでこの機会に、感染を防止すると共に、他の人に広めることがないように最善を尽くすため教会家族のメンバーに助言したいと思います。

 

改革者としてわたしたちは継続して自分たちに表されてきた健康改革に生き、わたしたちの栄養、睡眠、運動、衛生、またすべての健康に関わる習慣を向上させていかなければなりません。ひとたび、わたしたちが自分の分を果たすとき、主なるわたしたちの神がわたしたちを保護し、このお方のみ旨に沿わないことは何一つわたしたちに起こることをお許しにならないと信頼して安んじることができます。

 

このような疫病を生じさせているのはだれか?

「サタンはまた、備えのできていない魂を自分の収穫として取り入れるために、自然力を通しても働く。…被造物を保護し、破壊者の力から守られるのは神である。しかし、キリスト教界が主の律法をないがしろにしてきたため、主は、なすと仰せになったことをそのとおりなさるであろう。すなわち、主は地上から祝福を取り去り、神の律法に反逆している者たち、また人にそうするように教えたり強制したりしている者たちから、保護のみ手を取り除かれるであろう。…

 

サタンは人々に対し、あらゆる病気をいやすことのできる偉大な医師のようにみせかけながら、他方では病気や災害を生じさせ、ついには人口の多い都市が破滅して荒廃する。彼は今も活動している。海や陸における事故や災害、大火災、激しい突風、すさまじい降雹、あらし、洪水、たつまき、津波、地震など、あらゆる場所に幾多の形でサタンは力をふるっている。彼は取り入れまぎわの収穫を全滅させ、ききんと困窮を引き起こす。彼は空気を恐るべき病毒で汚染させ、幾千人もの人が悪疫で死ぬ。これらのできごとはますますひんぱんになり、悲惨なものになる。破滅は人間にも、動物にもおよぶ。『地は悲しみ、衰え、 ・・・・天も地と共にしおれはてる。地はその住む民の下に汚された。これは彼らが律法にそむき、定めを犯し、とこしえの契約を破ったからだ』(イザヤ書24:4,5)。」(各時代の大争闘下巻351, 352)

   

恐れる心を御父に向けよ

多くの人々にとって、それは恐るべき時ではありますが、わたしたちは自分の頭をもたげ、わたしたちの贖いの時がかつてなかったほど近づいているという事実を喜ぶことができます。

 

「そのとき、大いなる力と栄光とをもって、人の子が雲に乗って来るのを、人々は見るであろう。これらの事が起りはじめたら、身を起し頭をもたげなさい。あなたがたの救が近づいているのだから」(ルカ21:28, 28)。

 

人々が将来についてこのような不安のうちに生きている時に、この世の問題や、何か直面しているかもしれない個人的な問題に対して、その解決策であるお方がまもなく来られることを人々に告げる機会として用いることができます。イエスがあらゆる問題の解決であり、このお方はこの世に帰って来て、ご自分と共に生きてきた人々をここよりもはるかに良い世界へ連れて行くというご自分の約束を果たそうとしておられます。このお方はまもなくわたしたちを家に連れ帰って下さいます!

 

イエスの来臨とこのお方の義の御国の設立は間近です。

 

教会活動

わたしたちの教会の集会については、通常通りの集会を継続するよう奨励します。但し、しかるべき懸念(このウィルスにかかる場合に、より弱い人、より苦しむ傾向のある人、あるいは死ぬような人が出席している場所)があり通常の集会を妨げる場合、あるいは当局が病気の蔓延のリスクのために集会を禁じる場所を除きます。

 

常にしているように、神への従順と矛盾しない限り、わたしたちは当局を神の器として認め、従わなければなりません(ローマ13:1, 使徒行伝5:29)。

わたしたちのクリスチャンの義務として病気を予防するための指示に従う

自分自身や他の人々をリスクにさらすことを避けるために共に集まらないことを信仰の欠如とみなすべきではありません。わたしたちは神の宮を可能な限り最善を尽くして保護することが求められています。「あなたがたは知らないのか。自分のからだは、神から受けて自分の内に宿っている聖霊の宮であって、あなたがたは、もはや自分自身のものではないのである」(コリント第一6:19)。

 

反対に、もし明らかなリスクがある場合、不要に身をさらすことは僭越となります。「イエスは答えて言われた、『「主なるあなたの神を試みてはならない」と言われている』」(ルカ4:12)。

 

わたしたちの天父に対して忠実でいましょう。そしてもしこのお方のみ旨であれば、わたしたちをこの悪から守ることがおできになります。

 

もし神がだれかに対して違ったご計画を持っておられ、検査でウィルス陽性反応が出た場合、神があなたを顧みて下さること、またこのお方は偉大な医者であられることを覚えていましょう。神はあなたを愛しておられ、あなたが直面しなければならない試練を通じて、ご自分の愛するみ腕のうちにあなたを運んで下さいます。

 

神がその憐れみと恵みのうちに、わたしたちにみこころをなすための識別力と力を与えて下さり、あらゆる状況において、このお方のみ名に栄光が帰されますように。

 

祝福された望みなるお方においてあなたの兄弟であるエリ・テノリオより